忍者ブログ
いろんな呼び名があるけど… 野良猫さん、地域猫さん、みんなよっといで!
[10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [6]  [2]  [3]  [4]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は香港で暮らす野良猫、トミー。ご覧のように、足をちょっと引きずっています。心なしか、食欲もありません。だから私の世話をしてくれるピーターさんとメアリーさんは、とっても心配そうです。

メアリーは、SPCAがやっている「地域猫管理プログラム」のボランティアさん。彼女やピーターさんは、毎日、私たちの住む地域にやってきては、ごはんをくれる。これ、全部自費なんだって。

ちなみに、SPCAは去勢を援助していて、私たちも避妊・去勢されています。だから、これ以上は増えない。

そんなある日、メアリーは私を獣医さんに連れて行った。なんだか嫌な予感…。と思ったら、やっぱりそうだった。獣医さんが言うには、もっと検査するために入院が必要です、って。そんなわけで、私は病院にお泊り。でもメアリーが、また来てくれた。

で、何が分かったかと言うと、私が男の子じゃなくて「女の子」だってこと! だ~か~ら~! 何度も言っていたじゃないか。でも、あの時は聞こうとしなかったんだよね。でもこれで、もっと女の子らしい名前をくれるかなぁ…?

…と、それはいいんだけど、、 検査の結果は、一番恐れていたものだった。FIV(猫免疫不全ウィルス=猫エイズ)を発症していて、私の肝臓は機能しなくなっていたんだ。。


私はあとどれくらい、生きられるんだろう? ごめんね、メアリー。私本当に、食欲がないの…。
いろんなことが、頭を駆け巡る。私はまた、あの路地に戻れるかしら? もし戻れたら… でも、戻ったとしても、私は猫仲間にとって危険な存在になるだけなんだろうか…。

もしメアリーたちが、私を路地に返してくれなかったら、私はどこで生きればいい? メアリーは既に、5匹の猫を飼っている。うち4匹は、元野良猫だ。私はメアリーのお荷物になんか、なりたくない! 彼女はもう、私の病院代を払ってくれているんだから。でも、、 誰が、FIV(猫エイズ)の私を引取ってくれる? 私は安楽死させられるの…??

もしこの映像を見てくれたとしても、私を引き取って欲しいとは言わない。でも、香港から私のような野良猫や、他にも捨てられるペットたちがいなくなるよう、助けて欲しい。そうだよ! できるよ! あなたならきっと、変えられる。

猫を… 買ったり、繁殖させないで。代わりに、健康な野良猫をもらって。

SPCAでは、香港の野良猫の数をコントロールすることを目的に、「Trap-Neuter-Retern」プログラム(野良猫を捕まえて去勢・避妊したのち、元の地域に戻す)を推進している。それをサポートしてくれてもいいし、あるいはSPCAの「地域猫管理プログラム」に参加して、第2のメアリーになってくれてもいい。ウェブサイト(www.spca.org.hk)にも、情報があるらしいよ。

そして最後に、(これが私の遺言にならないことを祈って)例えばピーターやメアリーのようなボランティアで世話をしてくれる人たちへ、感謝の意を伝えたい。彼らはけっして、猫キチガイじゃない。ただ、餓えや病気のために路上で死んでいく猫たちを見過ごせない、優しい人たちだってこと。本当に、ありがとう。彼らは私たち、猫の繁栄には貢献してくれないけど、その分、確かに愛してくれる。

結局のところ、野良猫になるかどうかを決めるのは、私たちじゃないんだ。そして例えば、このビデオにも出てきた子猫たち。彼らの30%は、8ヶ月になる前に、死んだり不自然な形でいなくなったりする。
軽い気持ちでペットを飼おうと思わないで! 買ったり、繁殖させないで。それより、家のない猫を引き取って、あなたの愛と思いやりの気持ちを見せて…!
PR
この記事にコメントする
NAME :
Title :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
TB URL :
野良猫 香港ってたぶんわかりませんね。。
以前の記事「世界最長のエスカレーター」に乗っているときに撮った写真です。 http://blog.goo.ne.jp/rb20ec33/e/60733eb699fe62bfc6aa7f45637bc633  ...
URL 2009/06/19(Fri)10:16:31
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[12/10 yamauti]
[07/14 pastaneko]
[10/30 長靴を履かない猫]
[05/30 長崎の保健所の命を救う会]
[03/29 valvane]
プロフィール
HN:
長靴を履かない猫
性別:
非公開
リンク
リンクはご自由にどうぞ。 相互リンクもお待ちしています。 コメントと共にお知らせください。
バーコード
忍者ブログ [PR]

photo by 旅猫写真館, customized by 長靴を履かない猫