忍者ブログ
いろんな呼び名があるけど… 野良猫さん、地域猫さん、みんなよっといで!
[19]  [18]  [21]  [20]  [17]  [16]  [14]  [13]  [15]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 --なぜ推進員になったんですか。

 ◆動物愛護法が00年に改正され、自治体に行政や獣医師、業界団体などでつくる「動物愛護推進協議会」が出来ました。熊本市でも02年に協議会が発足し、それと同時に市から推進員に委嘱されました。熊本市の協議会は地域猫以外にも動物に関する相談や犬・猫の譲渡会、業者向け勉強会も開いています。

 --地域猫ってどんなものですか。

 ◆横浜市磯子区で始まった活動です。地区の野良猫に困った人たちが、猫に餌をやってかわいがりたい人と互いにルールを作って、野良猫でも家猫(飼い猫)でもない「地域猫」にしました。

 --自分も猫が好きだったのですか。

 ◆祖父から野良猫に「ご飯をあげろ」と言われて育ち、大人になってからも、個人で近所の猫に餌をやったり不妊手術をしたりしていました。でも、近所の人たちの理解を得る努力をしないと「西川さんちの猫が悪さをする」と言われてしまう。「命を救いたいのに、人に迷惑をかけている」と、一人で思い悩んでしまうんです。

 --では、どうすればいいのですか。

 ◆去勢・避妊手術をする▽食べ残しが出ないよう餌は置かずに直接やる▽手術やふん掃除の活動を他の人に知ってもらう▽協議会に報告、相談する--の四つを実践すれば、地域猫は必ずうまくいくようになると話しています。推進員に相談に来る時は、すでに動物好きな人と苦手な人の溝が深まっていることもあります。そんな時は推進員が双方に話をして、話し合いが出来るよう間に立ちます。

 --動物が苦手な人に受け入れてもらえますか。

 ◆初めはうまくいきませんでした。どんな町にしたいのか、地元の人にしっかり聞くのが大切で、動物好きな人も苦手な人も、誰にとっても「暮らしやすい地域を作りたい」という目的は一緒だという共通認識を持つことで変わりました。

 --具体的には?

 ◆動物が苦手な人には「出来ることで協力してください」とお願いしています。例えば「手術費用を作るバザーを開くから不用品をいただけませんか」とか。こうした活動が定着すると、地域の他の問題も話し合って解決する習慣ができます。猫を切り口に、地域全体の力が上がれば、こんなにうれしいことはありません。

==============

 西川眞里子さんのプロフィール>>

 河浦町(現天草市)生まれ。93年に県内の女性4人で動物愛護グループ「がんばれ動物クラブ」を結成し、97年から代表。27日までその活動を紹介するパネル展を熊本市の国際交流会館で開催。熊本市在住。


(毎日新聞より)




PR
この記事にコメントする
NAME :
Title :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする
TB URL :
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/10 yamauti]
[07/14 pastaneko]
[10/30 長靴を履かない猫]
[05/30 長崎の保健所の命を救う会]
[03/29 valvane]
最新TB
プロフィール
HN:
長靴を履かない猫
性別:
非公開
リンク
リンクはご自由にどうぞ。 相互リンクもお待ちしています。 コメントと共にお知らせください。
バーコード
忍者ブログ [PR]

photo by 旅猫写真館, customized by 長靴を履かない猫